こんなに必要? 私の保険金

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

 ウェブマネージャーの伊藤です。

 サイトを公開して数週間、多くの方にメッセージをいただいたのですが、おおむね好意的なもので、嬉しい限りです。
 まずはウェブサイトを開いてもらって、ライフネット生命という新しい生保が誕生したことを多くの人に知ってもらうところからスタートですが「なんとなくライフネットっていいな」という程度では保険は買ってもらえません。
 そこで、私たちが用意したツールをひとつ紹介します。

 一家の主に万一のことがあった場合に、残された家族を支える死亡保険。
 新入社員のときに勧められるままになんとなく保険に入ったり、「何もないのは不安だわ」と妻に言われてとりあえず共済に加入した、といった方。
 実際、いざという時にいくら支払われるか覚えていない、まして、いくら必要なんて分からないという方も多いのではないでしょうか。

 そんな場合に、お客さま自身に試してもらうためのツールがいくら必要?私の保険金です。

 保険の対象となるお客様ご自身とご家族の情報を入力していただくと、万一のときに必要な保障額を試算できます。
 このツールを利用すると、将来子供が生まれたら、あこがれのマイホームを購入したら、などとライフプランを検討することができます。
 自分に万一のときでも、パートナーには今まで通りの水準で生活を送って欲しいとか、いざというときには私が働くわ、などと将来のことを家族で相談しながら使ってもらうことを期待して作りました。
 結果の金額はいくつか前提をおいていますので、お支払いいただく保険料とのバランスをとりながら、保険金額の目安としていただければと思います。

 実際、私自身の試算したところ、「えっ、こんなに必要?」という金額になりました。
 そうは言っても、うちの妻はたくましいので、私がいなくても何とかなるだろう、ということで若干少なめの金額としました。
 みなさんも将来のことをあれこれ想像しながら使ってもらえれば幸いです。

伊藤嘉英

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る