ノン・オペレーション・チャージ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客様サービス部、馬場です。

車の運転はもともと好きではなく、また運転は下手で、粗雑な部類に入ると思います。
自分の車も過去数回、こすったことがあります。

先日、レンタカーを借りる機会がありました。車の大きさに慣れないせいもあり、軽くこすってしまいました。

こすった箇所を自分で確認して見たところ目立たないので、大丈夫だろうと気にしておらず、返却時も立会なしだったので申告するのもすっかり忘れていました。
ところがやはりプロが見るとすぐわかるようで、電話がかかってきました。
呼び出されて返却場所に戻って、レンタカー業者の指さす箇所を見ると、ほぼ自分のやったものだろうと思われる、5cm程の凹みがあります。

これに対して、「ノンオペレーションチャージ」なるものが3万円かかるとのこと。
当初にその説明は、聞き流したとはいえ、受けています。
が、どうも納得がいきません。

良く話を聞くと、
・修理代は業者が持つ(保険に入っているので保険で出ると言うことでしょう)
・「ノンオペレーションチャージ」は、修理期間中はその車を貸し出せず、営業できないことに対する補償としての費用である
・傷の大小や修理期間には関わりなく支払う必要がある
というものらしいのですが、以前からの凹みや傷が数か所残っています。

「今回、果たして修理に出すのだろうか?」=「業者の機会損失(ノンオペレーションとなる期間)は発生するのだろうか?」
という疑問をもちつつも、遠隔地であったため、後々面倒になると厄介なので、大人しく支払うことにしました。

今回のレンタルや、保険、その他金融商品など、モノと引き換えでない商品を購入する際は「規約・約款などのルールを、注意して確認しないといけないなぁ」と改めて感じさせられました
後からネットで調べてみると、追加保険料を払って「ノンオペレーションチャージ」が免除になるオプションを取り扱っている業者もあるとかないとか・・・。
今度借りる時はそのオプションも調べたうえで借りようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る