社内レポートその1(マーケティング&事業開発部編)reported by 菅

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

弊社にはとても個性的なメンバーが揃っている。そう断言できる。
今回から、全5回に渡って各部メンバーの生態や特徴などについてレポートさせていただきます。
初回はマーケティング部と事業開発部に所属するメンバーの一日を追ってみました。

朝9時の始業時間。。。まず全員が整列して「おはようございます」から始まる朝礼。そんなものはない。
それぞれが個性的な身なりをして、独特な雰囲気を醸し出し、これから始まる一日を夢想してか、やたらギラギラと目を輝かせている者から、昨夜は徹夜をしたのか、虚ろな目の奥に何やら怪しげな光をたたえるモノまで様々だ。
080717.JPG

身なりは、ばっちり決まった上品なスーツ、スニーカーに今風の8分丈のパンツ、夏なのにマフラーみたいなのを首に巻いてるモノまで、これまたいろいろ。先週は何故か男性7名中6名が青のストライプのシャツと言う珍事?も。
チームワークばっちりである。

午前中はみな、比較的仕事に集中しているように見えるが、仕事がら、話の内容がプライベートなのかビジネスなのかの区別が全くつかない。なぜ朝から女子高生や旅行の話題が?
少なくとも、この両部で話題が尽きる事はなく、周りから見ると、いつもじゃれているように見えるらしい。

胸を張って言おう。
仕事に人生かけてます、仕事を愛してます!と。

ランチはチームワークの見せ所。一斉にメンバーがいなくなり、みんな揃って午後からの作戦会議?電話が多い両部なので、誰もいない事を社内から怒られること覚悟で。

満腹中枢を刺激されたメンバーたちは、眠気も余所にビジネス戦士の顔へ。
電話口で交渉するモノ、パートナー企業様とのミーティングに出かけるモノ、膨大なプレゼン資料を黙々と創りだすモノ、○○戦略と言う名の幻と独り格闘するモノ、一人ひとりがとてもプロフェッショナルな雰囲気を醸しつつ、何故か難しい顔をしているモノがまるでいない。
意気洋々、威風堂々である。
何か大きな目的を達成するために集まったプロジェクトチームが、一つの目標に向かって走っている、何やらドリームチーム?

夕方5時ともなると、個性がより発揮され始める。多いのが鼻歌。なぜ今さらリンドバーグ?何故さだまさし???以前は鼻歌が始まるのは夜9時以降と決まっていたが、最近は開始時間がどんどん早くなっている気がする。今日の成果を自慢したいのか、誰かに誉めて欲しいのか、やたらと歩き回り、「俺を見ろ」とばかりに鼻歌も軽やか。
この時間はもうビジネスとプライベートの区別は全くなく、お客様にどのような価値を提供できるのか、どうやったら少しでも多くのお客様に価値を気づいて頂けるのか、議論がつきない。
ビジョンを語りあう姿は、明治維新の青年像そのものである。もちろん見た事はないが。

このようなハード?な一日を送り、また明日からの戦いに向けて、みな帰途に着くのである。
つづく。。。(来月はコーポレート部門をレポートさせて頂きます)


~ライフネット動物園、行動展示より~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る