24時間365日

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、9月1日入社のシステム部の飯塚です。

主にシステムインフラ周りを担当していますが、私たちの唯一の店舗であるサイトのインフラは非常に重要です。
システムが止まるような事があれば、お店を閉めているのと同じになってしまうからです。
お客様にいつ来て頂いてもいいように、万全の体制でお店を守っていきたいと思っています。
080926.JPG

インフラの仕事は、エンジニアの仕事の中でも幅広い知識と経験が必要です。
データセンターへのラックの設置、電源、ケーブル工事から、サーバやネットワークのチューニングまで、守備範囲がとても広いのです。
床に潜ってケーブルの配線をしたり、数十キロもあるサーバをラックにマウントしたり、徹夜でサーバのメンテナンスをしたりと、体力も必要です。

ネットの世界は24時間365日止まることがありません。
止まらないのが当たり前の世界で、それを実現していくのは非常に大変なことですが、それだけにやりがいのある仕事です。

私が就職した頃は、インターネット?何それ?という時代でしたが、今やネットで何でも買える時代です。

何でも買えるからこそ、その中でもよりよいものを提供していく。

そんなスタンスで、これからもやっていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る