実りの秋

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

はじめまして。お客様サービス部、保険金担当の石井です。

季節はすっかり秋ですね。
先日近所の公園で子供達と「椎の実」を拾いました。
何年も前からずーっとただのドングリだと思っていて、
子供の工作用に拾ったりしていたのですが、
散歩中のご婦人から「椎の実」で食べることが出来る。と聞いたのです。
その言葉を好奇心旺盛の子供達が聞き逃すはずはなく、
栗拾いならぬ椎の実拾いに夢中になりました。
081003.JPG

家に帰ってからフライパンに水を少し入れ、蒸し焼きにした後炒って、
皮が弾けたら「いただきます!!」
さてお味は?
甘さはちょっと控え目だけど焼き栗みたい!!
けっこうイケるかも。
こんなに身近な所で秋の味覚を楽しめるなんて、
何だかちょっと得した気持になりました。

公園通り沿いの街路樹はイチョウ並木です。
数日後には今度は銀杏拾いが楽しめそうです。
うーん、でも銀杏はあの臭いが強烈ですよね。
きっと子供たちは一緒に拾ってはくれないでしょう。
美味しいのになあ…

それにしても食べられる木の実ってけっこう身近にあるものですね。
近所の公園を散策してみると、梅、びわ、ヤマモモ、柿など
食べられる実をつける樹木が沢山植えられていました。
目で楽しんで、舌でも楽しむことが出来て一石二鳥!なんて考えましたが、
大切なことを忘れるところでした。
公園は皆の物なので、個人が勝手に獲ってはダメですよね!

残念だけど、目だけで楽しむことにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る