Is this right?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

電車の中で、「出口は左側です」というアナウンスが流れると、「岩瀬は右側です」と勝手に脳内補完しています、片切です。
11月になり、だんだん寒くなってきたので、電車ではできるだけ扉から離れたところに乗るようにしています。
081113.JPG

突然ですが、片切は左利きです。
それゆえなのかどうかはわかりませんが、
「ものごとを右でするのか、左でするのか」
ということを人一倍気にします。

ものを書くのは右か、
箸はどっちの手で使うか、
家を出るとき踏み出す足はどうか、
腕時計をする腕、
手を叩いたときに鳴った手、
利き目や利き耳、
さらには右脳左脳まで…。

人の仕種を見て左利きだと気付くと何となく親近感を持ち、
「あなたも左利きですか、私もなんですよ」
という具合に意気投合です。仲間意識というのでしょうか。
でも実は「隠れ左利き(モノによっては左を使う)」の方というのも結構いらっしゃるのですが。
(余談ですが、かのビートルズは、4人のメンバーのうちの2人が左利きです。)

さて、右か左かを気にしてばかりいてもあまり意味がないですが、
自分はそれから「じゃあ、逆でもやってみよう」ということを考え始めます。
きっとこの考えは、中学時代の部活のコーチに言われた
「お前は左利きなんだから、右が使えればそれが武器になる」
ということが根底にはあると思います。(結局その後活躍できませんでしたが…。)

例えば、爪切りを考えてみましょう。右利きの人も、右手の爪を(自分で)切る場合は左手を使いますね。
では、足の爪はどうでしょうか?気づくと片切は足の爪は両足とも左手で切っていたのです。
手の爪はどちらでも切れるのに、足の爪が切れないわけがない!
以来、足の爪も両手を使って切るようにしていますが、
体の構造を考えた結果、右足の爪は右手で、左足の爪は左手で切っています(つまり、手の爪とは逆)。

言ってみれば、両利きを目指していることになります。

きっとバランスのいい人間になれるはず。
それこそ右脳左脳を上手に使いこなせれば、何か変えられるんじゃないか。
でも、左も右でも同じかもしれん。
そんなことを考えながら、今日も右と左をよく見て過ごしています。


数理部 片切 嘉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る