両親の誘惑

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の田中です。

先日、息子を連れて半年ぶりに実家に帰りました。
普段は家内に甘えてばかりの息子ですが、最近は人見知りもしないので家内がいなくても大丈夫かと思い、二人きりでの帰省です。

実家に着いたときは寝起き+見慣れない場所で泣いていた息子も自分のおもちゃで遊ぶことから慣らしていって、1時間程度で両親とも仲良く遊ぶまでになりました。
半年前はハイハイもできず、人見知りで抱っ子もさせてくれなかった息子が自分で歩き、楽しく接してくれることに両親もうれしそうでした。

しかし、両親の甘やかしも度が過ぎると大変です。
入会特典の風船を息子にプレゼントしたいがためにショッピングモールの会員になったり、食事中に別の物で遊んでいても見逃す始末。
いつも叱るのが後手後手になってしまい、家内から「ちゃんと注意して!」と怒られてしまう私も、他に注意する人がおらず口うるさくなってしまいました。

しつけることや外からの危険を守ることだけではなく内からの誘惑から息子を守ることも親の仕事なんだと改めて感じました。


と言いつつ、私もしっかり両親に甘えてきましたが。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る