身体の不思議

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

もうすぐライフネットに入社して1年が経とうとしています。
私が入社したころは、まだ社員も少なく、オフィスはガランとしていましたが、
開業に向けて、バタバタしていたことを思い出します。

今は、仲間もたくさん増え、更に活気のある社内になっています。
081217.JPG

先月、私の31回目の誕生日に、元気な仲間達がHappy Birthdayの歌とともに
生クリームたっぷりのケーキを贈ってくれました。

実は直前に食事をしていて、お腹はそんなに空いていなかったのですが、
甘いもの大好きな私は美味しそうなケーキを見たとたん、しっかり別腹を作り上げました。

人は本当に別腹を作るのを、みなさんご存知でしょうか。

別腹には「オレキシン」という脳内ホルモンが関係しています。
オレキシンは、脳の中の視床下部にある摂食中枢という食欲をコントロールするところでつくられ、
胃を緩めて内容物を小腸に送り出し、胃に新たなスペースを作り出す働きをします。

血糖値が低い時に分泌される脳内ホルモンですが、
それだけではなく「美味しそう!」と思うと同時にも分泌されるといわれています。

そんなわけで、どんなにお腹がいっぱいでも、大好きなデザートが食べられてしまうのです。

忘年会シーズン真っただ中、くれぐれも別腹の作り過ぎにご注意ください。

次回の登場は来年になります。
みなさま、よいお年をお迎えください。

お客さまサービス部の近藤でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る