ちょっと照れ臭いですが

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。馬場です。
先日、当社で初めての評価面談が始まりました。

評価/目標シートを書いて提出してそのあと面談、という一般的なスタイルです。
ここ十年くらいの間の大部分は、社長が同じフロアにいるくらいの会社で過ごしてきたので、日常で理解してもらっているだろうとタカをくくって、シートにはその時思ったことを気ままに書いて、こんなんで評価できるのかなぁ、とちょっと思いつつも提出し、気ままに面談するという習慣になっています。

さて、面談が始まると、封筒を渡されました。まず開けてくれと。
もう来年の給料決まってんのか?などと思いながら開けてみると提出した評価シートに対する返事が、お手紙の形式で複数枚にわたって、とても丁寧な形で書かれています。

面談のあとでゆっくり読もうと、とりあえずパラパラと眺めると、
「ちゃんと読んでください」
と催促。もう少し丁寧に読んで、
「これ、全員に書くのですか?」
と聞くと
「馬場さん最初で、とりあえず書いてみたんだけど、大変かなぁ」
と。結局面談の間はゆっくりと読まなかったし、力を入れて書いていただいたのに最初の面談が非常に淡泊なヤツで張り合いがなかったでしょうが、終わった後にゆっくり読ませていただきました。

なんだか新鮮で、大事にしてくれてるんだなぁ、って気がして、とても嬉しかったです。
みんな喜ぶと思います。ここにも書いてしまったので、忙しい中大変でしょうけど、今期はガンバッて最後まで書いてくださいね!岩瀬さん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る