I just believe in ...

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

明けましておめでとうございます。
夜空を見上げてもオリオン座しか見つけられません、片切です。
ちなみに生まれは蟹座、血液型はA型です。でも占いとかはあまり信じません。

ところで初詣にはもう行かれたでしょうか?
自分はここ三年くらい、ちょっと人の少なくなってくる三日辺りに明治神宮にお参りしています。
090115.JPG

その後おみくじを引き、原宿駅口で献血をしてから渋谷までぶらぶら歩く、というのが例年の流れです。
献血するのは、何となく、体を巡っている悪い気も抜いてくれそうだからです。
(人のために使われるので、それでは困るのですが。)
別に今年の十二支のぬいぐるみがもらえるからではありません。

そんな訳で、血を抜いても平気なくらい健康でいられることに感謝しつつ、今年引いたおみくじを紹介したいと思います。
(明治神宮のおみくじには大吉とか中吉などはなく、「大御心(おおみこころ)」という明治天皇の有り難いお言葉が書いてあります。)

 ならび行く人にはよしやおくるとも
 ただしき道をふみなたがへそ

意味は、
「周りの人々に遅れをとろうとも、最初の信念を貫いて、正しい道を着実に進みましょう。」
ということだそうです。
「正しい道」というのが何か、というのはなかなか難しい問題ですが、自分が正しいと信じるならそこを行くべきなのでしょう。
(とは言え、時には反省して、必要あらば方向転換する柔軟さも大切なことは言うまでもありませんが。)

このおみくじには「今日の参拝の記念に大切に保存しましょう」と書いてあるので、結ばずに持って帰りました。
きっと、何度も見返して心に刻んでこそ効果があるということなんでしょうね。


数理部 片切 嘉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る