インフルエンザ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、事業開発部の大井です。

先日、社内で「インフルエンザが流行ってますので気をつけましょう」と下記のウェブサイトのURLがメールで流れてきました。
「インフルエンザ流行マップ」ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
090128.JPG

自宅近辺も注意報が出ているから気をつけないとと思っていた矢先に、先週娘がインフルエンザにかかってしまった。どうやら幼稚園でもらってしまったらしい。
予防接種を2回打っており、早めに病院に行ったので、熱も38度くらいまでしか上がらず大事には至らず良かったとホッとしていたら、今度は妻にもうつってしまった(彼女も予防接種を受けていたおかげかさほど重くはなりませんでした)。

私は昨年末行われた社内での予防接種を受け、今のところうつっていないのですが、注射を受けた家族が2人もインフルエンザにかかってしまうと「注射を受ければ大丈夫ってものでもないな」とさすがに、手洗いうがいなど意識しています。

ついでに少しインフルエンザについて調べてみると、その歴史は古く、古代エジプトにはすでにインフルエンザらしき記録が残っているといいます。
また、昔スペインかぜといわれた病気もインフルエンザの一種で、なんと全世界で6億人が感染し、4~5000万人もの人が亡くなくなり、第一次世界大戦終結の遠因にもなったという説もあるそうです。
Wikipediaライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

改めてインフルエンザは怖いですね。

皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る