保険の見直し

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客様サービス部の石井です。

突然ですが、皆様は保険に入っていらっしゃいますか?
何年かに一度保険の見直しはされていますか?

私は先日加入している保険の整理、見直しをしました。
10年以上も自分達の保険の見直しをしていなかったのです。
見直してみてビックリ!!
090204.JPG

損害保険もあわせると4人家族で20件以上の保険に入っていました。
もし今私ががんで入院すると1日に6万円も給付金がもらえる計算です。
保険料も改めて計算してみてまたまたビックリ!!
夫の給料天引きと口座引き去りだったので、何となく気がつかないままもう10年以上も払い続けていました。

ちなみに今までに入院したことはなく、保険は一度も使ったことがありません。
「保険はお守り代わりだよ。」とよく言われますが、保険に入っているから病気にかからない気さえしていました。

保険は一度入ってしまうと安心するのか、マメに見直しはしなくても良いような気持にさせます。
でも本当はライフサイクルにあわせて数年毎に見直すべきだったのです。

今回会社の先輩の協力も得て保険見直しをして、今のライフサイクルにあった保険の持ち方に切り替えました。
自分が今どんな保険に入っているかもしっかり認識できるようになりました。
皆様もぜひ数年ごとに保険の見直しをしてみてくださいね。

見直しに困ったらぜひライフネットの「生命保険相談会」をご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る