テベスの全て

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

立春も過ぎましたのに、まだ寒い日が続きますが、皆さまお元気ですか。
お客さまサービス部の谷です。
090218.JPG

先日のFIFAワールドカップ予選、オーストラリアとの対戦は本当に惜しい一戦でしたね。この試合を見ていて思い出したことがあります。

昨年の暮れ、テレビでFIFAクラブワールドカップの特集があった時のことです。優勝したマンチェスターユナイテッドのカルロス・テベス(アルゼンチン代表)の紹介をしていました。「テベスの全て」という表題が映し出され、アナウンサーが嬉しそうに「“テベスの全て”をお送りします。この言葉は逆から読んでも“テベスの全て”です。」と言っていました。

逆から読んでみると

「てべすのすべて」

となります。なるほど!私も嬉しくなり、興味を持ちました。

ネットで調べてみると、「逆から読んでも同じ文」を「回文」ということ。濁点・反濁点はないものとする流派とそれを認めない流派があるということが、わかりました。すごいこだわりですね。

「私負けましたわ」
「野茂のものは野茂のもの」

そこで私も作ってみました。
ミラクル優勝・・・「奇跡の軌跡」
英語の説明・・・「ロードは道路」
方言で作ると、京の舞妓さんに名前を尋ねてその返事・・・「須藤どす」
北上する薩摩軍、諏訪湖を見た西郷さんが・・・「諏訪湖でごわす」
この野菜は何ですか・・・「茄子ですな」
いかがでしょうか。

世界最古として紹介されている回文もあります。
アダムとイブが交わした言葉です。
「Madam,I’m Adam.」「Eve」

ライフネット生命も「ライフ(=生命)」「ネット」「生命」と区切れば、回文に見えなくもありません。回文で遊んだり、回文を見た時に、ライフネット生命を思い出していただき、是非、ネットでHPを見ていただければ、幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る