クルマの原価は?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは!支払担当の小川です。

最近の不景気の影響でしょうか、先日私が車を購入したディーラーから閉店のお知らせが届きました。
私がそのディーラーで車を購入したのは数年ほど前になります。
同じ車を扱う同じ系列のディーラーが自宅近くにもあったのですが、そこよりも安い価格提示があったため自宅からは少々遠かったのですがその店で購入しました。
090216.JPG

今回その閉店通知をよく見てみると、同じディーラーが近隣に数店もあることがわかりました。
同じメーカーの同じ車を販売するディーラーが私の近隣だけでも数店もあるというのはちょっと多いような気もしますね。

メーカー、車種により異なるようで詳しいことはわかりませんが、車の原価は一説によると、販売価格に対して製造原価は30%前後、ディーラーへは卸価格は80%前後だそうです。

製造原価はかなり安いものと思われます。

しかし、車も保険と同様、商品力だけでは売りにくい商品の代表格といわれます。
そのため販売は営業力に大きく左右され、メーカーやディーラーは多額のコストを広告費や販売促進、販売チャネルの維持管理に欠けているといわれています。

最近、新車でもディーラーがネットで販売している例はありますが、メーカーが一般的な車種を直販しなければ販売価格はそれほど下がらないでしょう。

ただ車の場合は単純に価格だけを論じるわけにはいかないと思いますが、将来新車もネットで安く買える時代が来るといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る