息子の夢、親知る由もなく

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

2月にライフネット生命に入社し、早1ヶ月半。

1歳になったばかりの息子が
インフルエンザになったり、ロタウイルスに襲われたり、
トイレに手をつっこんでみたり(ヒーッ)、
毎日、カーニバルな日々を送っております。

光陰矢のごとし、つい惰性で時間を過ごしてしまいがちですが、
日常の「不意打ち」が気づきをもたらしてくれる、
そんな出来事がありました。


「お子さんに、どういう職業に就いてほしいですか?」
と、息子の通う保育園の先生に聞かれたのです。

え、えーっ、え~~と、えぇぇぇと、え~?
正直、それまで考えたこともありませんでした。

息子がやりたいことをやればいいではないか。
親の「お医者になるんだよ」的な期待は押しつけたくない。
という考えでいたので、まったく思いつかず。

結局、悩みに悩んで、口をついて出た答えは
「え、映画監督です・・・。ハリウッドの」というもの。

理由を問われ、
「映画が好きなんです・・・・・息子が(ウソ、自分が・・・)」
と、自分の夢を息子に丸投げしてしまいました。
すまん、息子よ。


これが契機となって、息子の将来、教育環境、育て方、
親としてすべきことなどを考えるようになりました。

『スラムドック・ミリオネア』のような、と言えば極端ですが
私に万が一のことがあった場合に、
貧しい生き方は決してさせたくない、とも思い・・・。

親がいなくても息子が生きていけるような備えを
真剣に考えて実行せねばならない、
よし!

ということで私は保険に入り、
息子にはとりあえず、早期教育を(早すぎるでしょ)。
090403.JPG
芸は身を助けるともいいますしね。

今から、息子が夢を語るその日を楽しみにしています。


マーケティング部 MK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る