がっかりされる質問

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。コンタクトセンターの畑野です。
今回初めて社員ブログに参加します。
よろしくお願いします。


僕はいろいろな方に、よくする質問があります。 それは

Q.【風】【月】【鳥】【花】【雪】の中で、何が一番好きですか?

というものです。皆さんは何がお好きでしょうか?
090424.JPG

これまで僕が聞いて回った中では、
一番声が少なかったのは【鳥】に、恐らく次いで【雪】といったところです。
残りの【風】【月】【花】が、人気を競っています。
実は、こう記させて頂いているものの、実際に質問させてもらった方は精々40名弱程かと思いますが、やはり人気に優劣が出るのは面白いものです。

中でも例えば【雪】について、降雪量が多いところのご出身者の中でも好き嫌いが分かれる事や、先日質問した方は「結婚して子供が生まれる前後では好みが変わってきたりするのではないか?」など興味が尽きません。

さて、この辺りでタイトルに戻りますが、この質問をするとじっくりと考えて答える方、即答される方と様々ですが、殆どの方が回答後に「それで?」(何が分かったの?・私はどんな人間?的な…)リアクションをされます。
僕としては純粋に興味本位で聞いているのみで、その旨を伝えると落胆、或いはやや憤慨されます。
もちろん僕も学習して、質問前に心理テストのような類のものでは無く、純粋に興味本位の質問と前置きしても、同様にがっかりされたり、控え目な時で、ピンと来ない消化不良の雰囲気を感じさせられたりします。
何か象徴的な項目で選択式の質問をすると、何か心理テストのように捉えるのは日本人の特徴なのでしょうか??(それとも世界共通?)

何はさておき、今後は更なる工夫を重ね、がっかりされないように質問をしつづけていこうと思います。
ちなみに僕自身の好みについては、次の機会以降にその他の僕の大好きなものと一緒に綴りたいと思います。


あの方の1番好きな会社でありたい

ライフネット生命  畑野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る