ものの見方

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の田中です。

最近の教育番組はバラエティに富んでいて
内容も充実しているように感じます。

食事中に教育番組をつけると、
スプーンを止めて見入ってしまった息子を注意しながらも
自分も箸を止めて見入ってしまう程です。

そんなある朝、思わず考えさせられたのが
ある番組のコーナーの1つで、
自動ドアの『押してください』ボタンを指して

  「それじゃあ、自動じゃないじゃん。」

とつっこむものでした。

090513②.JPG


確かに、センサーが感知して開くからこそ自動。。
いや、力を入れずともドアが開くから自動。。
ん?それは自動ではなく電動?


ちなみに、そのコーナーの〆は、

  「見方を変えれば考え方もそれぞれだから答えはない。」

と歌っていました。


なるほど1つの答えを求めようとする悪い癖が出てしまっていました。
月に1、2回は「もっと柔軟な発想ができるようになりたい。」と
思いますが、これが先月の一発目でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る