マニュアル or オートマチック?

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

システム部の飯塚です。

毎回クルマの話で申し訳ないですが、私はマニュアル派で、ここ4台くらいは
マニュアル車に乗っています。

私が免許を取った時代は、オートマチック限定免許などというものはありません
でしたし、今ほどオートマチック車の比率も高くありませんでした。
今やオートマチック車が95%を占めているとも言われており、マニュアルの設定の
無いクルマがほとんどです。

私がクルマに対して求めるものは、運転することの楽しさで、渋滞などで
オートマチックの方が楽なのはわかってはいますが、どうしても自分で操っている
感覚のあるマニュアル車にこだわってしまいます。
たまにオートマチック車に乗ると、左手、左足がとてもさびしいです。

どちらが優れているとかそういうことではなく、自分の好みで選べなくなってきたのが
悲しいですね。
そのうち電気自動車などの時代になってしまうと思いますが、それまではマニュアル車を
乗り続けていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る