バーを越える

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。法務部の片田です。

6月27日、高校時代3年間クラスメイトだった棒高跳び日本記録保持者の澤野大地選手が、日本選手権で4連覇を成し遂げ、世界陸上への切符を手にしました。(今年の世界陸上は、8月15日~8月23日にドイツのベルリンで開催されます。)
090702.JPG

クラスメイトが次々に夢を形にして活躍している姿は、とてもうれしく、なぜか私まで誇らしい気持ちになります。また、クラスメイトの頑張りを見て「自分も頑張らなければ」と励まされることもしばしばです。これまで出場したアテネ・北京の両オリンピックなど、テレビ中継されるような大きな試合では、テレビにかじりついて応援していました。きっと、8月の世界陸上も、手に汗を握りながら、祈るような気持ちで観戦することになるでしょう。

今年の春に久しぶりのクラス会が行われ、会う前は「サインをもらっちゃおうかな」なんてちょっとミーハーな気持ちでいたのですが、実際に会ってみると、高校時代の突っ込まれキャラが健在で、その性格も全く変わっていないので、クラスメイトからサインをもらうなんて逆に気恥ずかしく思えて、結局言い出せず仕舞いでした。

彼は、インターハイで2連覇するなど、高校時代からその実力を大いに発揮していましたが、その当時から、「6mを跳ぶ」という自らの目標をみなに明言していました。
まずは目標をもつこと、そしてそれを周りのいろいろな人に伝えること。それが、大きなことを成し遂げるための第一歩なのかもしれません。目標を明確にすることで、その目標に向かって日々少しずつ努力を重ねていくことが可能になるし、その目標を公開すれば、自らにプレッシャーをかけると同時に、周りの人の協力を得ることもできます。

大人になると、日々の忙しさに追われて、自分の夢や大きな目標を見失ってしまいがちです。また、ひそかに大きな目標を持っていても、それが壮大なものであればあるほど、他人に語るのは憚られてしまいます。でも、他人からあほらしいと言われてしまいそうな大きな目標を、大真面目に語れる人ってステキだと思います。言うだけでなく、それに向かって努力している人はもっとステキです。

ライフネット生命には、10年以内に、アジアで一番輝いている生命保険会社になるという目標があります。あなたの目標は、なんですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る