小さな家庭菜園その後・・・

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客様サービス部の石井です。
前回のこの場で我が家の「小さな家庭菜園」をご紹介させていただきましたが、
今日はその後の報告をします。
090821.JPG

きゅうり、ミニトマト、ラディッシュ(二十日大根)、ハバネロ、インゲン豆、落花生といろいろな苗を植えて収穫を楽しみにしていましたが、
ラディッシュは何故か葉っぱばかりが育ち、土の中はヒョロヒョロ。
ハバネロにはアブラムシが群生し、たくさん付いていた花のつぼみが全て落ちてしまいました。
それでも何とかミニトマトとミニきゅうりは収穫出来ました。
ミニトマトは実が小さくて青いうちに透明なプラスチックの四角いケースを取り付けたので、珍しい四角いトマトとなりました。
子供たちのお弁当に入れたら、教室で話題になったそうです。

落花生は沢山の花が咲き、ひも状(子房柄と言うらしい)が元気に地中に潜っています。
今後は土の中で実が出来ることをただ祈るのみ!?

今回苗を育ててみて、ただ水を与えるだけではダメだということが良くわかりました。
虫に対する対処法や栄養を与える方法などももっともっと知らなくては・・・

よく農家の方々が自分の育てている作物を子供に例えていますが、
手間暇かけて育てなくては立派な実が出来ないというところは本当に子育てに似ているなあ。

次はちゃんと栽培方法を勉強してから育てよう!!と決意した矢先、
パイナップルの葉っぱの部分で挿し木が出来ると聞き、もしかしたら実が出来るかも!と
早速植えてみました。

しっかり根付いているみたいですが、今後どうなるか???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る