JAZZに名曲なし

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

秋めいてきた今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?

昨年の今頃のブログで、「秋はジャズ」なんてことを書きましたが、今年もこの季節に当番が回って参りました。

秋の夜長、ゆっくりといい音を聴くことができるのは、この季節の至福といえましょう。

090930.JPG

「JAZZに名曲なし、名演あるのみ」と、言われますが、たしかに、演奏家の曲の捉え方はさまざまで、それによって、曲の感じは全く変わってきますね。

名曲「枯れ葉」も、Miles Davis, Bill Evans, Erroll Garner, Wynton Kelly
・・・、弾き手によって 趣は全くちがいます。(この連休中、Wynton Kelly久々に聴きました!)

ところで、「JAZZに名演あるのみ・・」の、「JAZZ」のところを「保険」に変えてみると・・・・、保険の根本は変わらないけれど、リスクのカバーやサービスの仕方、付加保険料など違いは様々・・・・。あたかもピアノソロから、ビッグバンド、デキシーからフリージャズまで種々様々に見えます。(時には複雑で理解できない演奏も・・)

ライフネットの商品は、シンプルだけど削ぎ澄まされてピリリと山椒の利いた、ピアノトリオといったところでしょうか?

連休に名演を聴いてとりとめのないことを考えた、財務部 飯野でした。

あっ、秋の夜長の名演鑑賞には、「冷やおろしの日本酒」がよくあいますので・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る