宝くじ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

コンタクトセンター西村です。

先日初めてサマージャンボ宝くじを購入してみました。

1等当選の確率は1,000万分の1(10,000,000分の1)だそうです。

頑張って毎回買えばそのうち当たりそうだななんて
考えてしまいますが、そういう訳でもないんですよね。

降水確率や保険料の設定など色んな場面で確率が使用されて
いますが、確率って意外に奥が深い。

サイコロを1回投げて1が出る確率は6分の1ですが、
じゃあサイコロを6回投げれば必ず1回は1が出ますかというと
そういうわけではない。5回連続1が出る場合もあるし、
10回投げても1回も1が出ない場合もあるわけで、
何度も繰り返していくと大体確率通りの6回に1回くらいは1が出るくらいに
落ち着いてくるということ。
何回投げようが、あくまでサイコロを投げて1が出るのは毎回6分の1の確率。

毎回が新しい1回。何が起こるか分からない。だから人生にも喜怒哀楽がある。

回数買えば当たる確率には近づいていくが、何回買えば当たるということには絶対ならない。
逆に言えば、例え1000万分の1の確率であっても、絶対当たらないということはなく、
1回買って当たる時は当たるんですよね。


運と、もしかしたらその裏にあるかもしれない因果律に任せて、
初めて宝くじを買ってみたという小さな楽しみの話でした。

ちなみに私は5等が当たりました。1,000分の1の確率だそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る