隣人祭り

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。コンタクトセンターの森山です。
少し前に、ソトコトって雑誌をどこかで偶然読んだときに、「隣人祭り」という言葉を初めて知りました。
近隣住人が集まって飲み会をやるロハスなイベント、らしいのです。 
なんら特別なことでもないように思うのですが、なんと 「隣人祭り 日本支部」 (http://www.rinjinmatsuri.jp/) なんてものまである。
「隣人祭りコンシェルジュ」なんて人たちもいるらしい。何をしてくれる人たちなんだ?
090914.JPG

私も妻も、割と田舎の人間なので、隣近所の方とはよく「隣人祭り」らしきものをやってます。

7月終わりに、我が家のご近所さんに声をかけて、みんなでBBQをやりました。
一応私、自治会の組長をしておりまして、幹事として皆さんに声をかけたのですが、
12軒程度の近隣の皆さんに声をかけ、うれしいことに10家族が集まりました。

ちょうど私道の突き当たりにある区画なので家の前にテーブルやコンロを並べても
近隣住人の皆さんが一緒にやっているので、全く問題なし。

奥さま方は、ビール飲みながら、幼稚園や小学校など子供の話題で盛り上がり、
(私も含め)ご主人連中は、ビールや焼酎飲みながら、車や野菜作りのことで盛り上がり。
子供たちは、焼きマシュマロ食べ食べ、ビニールプールに水鉄砲で大盛り上がり。 
昼の12時から夜8時まで、皆さん気ままに飲んだりおしゃべりしてました。

子供同士が仲良くなって、親同士も仲良くなれば、
何かあっても、ご近所さんと相談したり、助け合えますし、
幼い子供たちも安心して近所で遊べるようになります。

去年、神戸から横浜へ引っ越したばかりではあるのですが、
もうすっかり住み心地がよくなりました。

皆さんもおススメですよ、「隣人祭り」 、というか、ご近所さんとの飲み会。 

そんな私は、すでに「隣人祭りコンシェルジュ」なのかもしれない、などと思いつつ、
また、今週末にでも、ご近所さんとビール片手に次のイベントの企画を練るつもりです。

秋はやっぱり秋刀魚ですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る