ジャイアント・キリング

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。名代です。

先日、「なぜ、ライフネット生命に入社したんですか?」と質問される機会がありました。
「かっこいいと思ったから」
中学生みたいな回答でちょっと気恥ずかしいですが、これがホントのところです。

「圧倒的に強い敵に対して、真正面から勝負を挑む」というシチュエーションにロマンを感じる私としては、既存の保険会社に頼らず、独立系としてゼロから生保を立ち上げるというところにシビレてしまいました。「機会が二度、君のドアをノックすると考えるな」を座右の銘にしていますので、当たって砕けろ、と履歴書を送付したら、運よく採用されて今に至っている次第です。

ライフネット生命の競合相手となる大手生保は、「100年以上の歴史を持ち、全国1000以上の拠点で、数万人が営業している」会社ですから、できたばかりの50人ほどの会社が戦いを挑むのは、巨象に蟻が立ち向かっているといっても過言ではないかもしれません。

しかし、最近の業績をみてみると、新契約数が3ヶ月連続で過去最高になるなど、確かな「風」が吹き始めている気がします。
1か月の新契約申込数が1000件を超えるのには開業から10か月かかりましたが、そこから2000件超を達成するには5カ月でたどりつけました。次は、3000件超を少しでも早く達成できるように、日々のカイゼンを地道に積み重ねるなど社員一丸頑張っているところです。

スポーツでは、大きな実力差のある相手に勝つことを、「ジャイアント・キリング」といいますが、いつの日か、新契約数業界ナンバー1が達成できれば、まさに生保業界におけるジャイアント・キリング達成ですね。
道のりは長く険しいですが、楽天家の私は、そう遠くない将来に実現できるかも?と夢をみながら日々の仕事に励んでいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る