石垣島鍾乳洞のマーケティング

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

マーケティング部の堀江です。

石垣島というと、青い海、珊瑚礁、マンタに会えるダイビングなどマリンレジャーが 大きな魅力ですが、石垣島鍾乳洞という名所があるのをご存じでしょうか? (ガイドブックにデカデカと載っていますが、石垣島にきて鍾乳洞?ということで スルーしてきた方も多いのでは?) これが、なかなか突っ込みどころ満載で、楽しい施設なのでご紹介します。


(1)おまけがスゴイ

まず、1人1,050円の入場券を買う時に、ガイドブックのクーポンを持っていくと、 記念品をくれます。
記念品は、昆虫をガラスに埋め込んだキーホルダーなのですが、 そのキーホルダーには値札が貼ってあり、なんと1,200円。 1,050円払って、1,200円のキーホルダーがもらえます。 (ネットで検索すると300円ぐらいの品でしたが。。。)

(2)動物園を併設しアップセル

入場券を買う時に動物園が併設されていて、動物にエサをあげられますけど買いませんか? と誘われて、エサは、「サル、ヤギ、コイ、トリ、ウサギ」とそれぞれの動物用があって、 3つで500円。前述のオマケで得した気になっているので勢いで500円分買ってしまいます。

(3)動物と直にふれあえる

動物園エリアに入ると、動物たちは人がくると餌がもらえることを知っていて、 アヒル、うさぎ、さらには子ヤギと続々と集まってきます。 園内を歩くと、動物たちがずーとついてきて、ご主人さま気分が味わえます。 しかし、餌を出し惜しみすると、子ヤギから頭突きされたり、前蹴りされ服が汚れます。

091002.jpg

(4)放置主義は極めるとあっぱれ

鍾乳洞の入り口は無人で、動物園内もスタッフはおらず、出会ったスタッフは広い園内 でチケット売り場のだだ1人。
動物園内のヤシガニブースも檻が破けていてヤシガニはいない。 前述の子ヤギも本来は檻の中にいるべきと思われるのですが、小さいので檻の下をくぐり抜け、 自由に園内を徘徊。(おかげで存分にふれ合えます)


鍾乳洞は、少し寂しい感じで、山口県の秋芳洞などと比べると見劣りするので、 前述のサービス・びっくりがなかったら、がっかりするところなのですが、 オマケ付きでのお得感演出、鍾乳洞のつもりが動物園を満喫できて充分満足できるスポットです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る