初めての山手線一周!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

監査部の富田です。

ランニングを楽しむようになり早や4年経過したこともあり、10月11日の日曜日に、かねてよりチャレンジしたかった山手線一周巡りをランニングとウオ-キングを織り交ぜて実施しました。社内の若手職員の体験談が印象的で、大変興味が湧いていたこともありました。電車に乗れば一時間ほどで周囲約34km(駅数29)ですが、歩けば約10時間、約40kmと聞いておりました。

当日、朝早めに、スタート駅にしたJR原宿駅へ出掛け、天気も良いこともあって「ごりんばし」(川は有りません!)を渡り、準備体操してから、早速、渋谷方面に向かって走り出しました。
(その時、7時48分)
少し下り気味の道だったので、ゆっくりと電車の音を聞きながら・・・。

渋谷駅近くでは、カラスが残飯を食べ漁っているのを見やり、淡々と南へ南へと気持ち良く走り続けました。道路幅の広いところでは「気持ちが良いな!」と感慨深くなり、また、狭いバス通りでは、歩行者や自転車に接触しないよう、かなり注意しました。そして、走り出してから約2時間で品川駅が視界に入って来ましたので、何となく気持ちが落ち着き、順調な走りになっていました。

東京駅近辺では、日曜の為、行き交うサラリーマンも余り見かけずで、走り易かったですね。信号が赤になるタイミングで水分補給をしていましたが、御徒町を過ぎてから、疲労感が強まって来まして、ストップ・アンド・ゴーが連続し出して、ついに、ランニングを断念せざるを得なくなってしまいました。そこは、京成上野駅近くでした。

交番のおまわりさんに軽く挨拶後、ウオーキングに切り替え、北へ歩きだしました。線路沿うように歩くのが多くなりましたが、黙々と歩きながらも、地図でコースをチェックして余りロスが出ないよう心掛けるようにしました。しかし、大塚駅を通過した頃から足の裏等が痛むようになり、高田馬場駅近くでは一時止まってストレッチをせざるを得ませんでした。

懐かしい新宿駅では、既に午後の時間帯で、人混みがかなりあり、歩くのも大変でした。駅西口を後にすると、小田急線の踏切が見えましたので、「もう少しだ!」と思い、脚力が回復したようになった気がしました。

明治神宮参拝の後、ゴ-ルの原宿駅辺りは、外国人観光客等で混雑しておりましたが、初めての山手線一周は下記記録で何とか終わりました。

・原宿→上野 間(約25.7km)を約3時間でランニング
・上野→原宿 間(約17.3km)を約4時間でウオ-キング

大変疲れましたが、実に良い体験が出来て満足しました。

富田和彦

• このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく