隠れた才能が開花する

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
秋の夜長、私の楽しみはYouTubeを見ることです。
みなさんご存じでしょうか?YouTubeで話題の「野に埋もれている才能が開花した」というポール・ポッツとスーザン・ボイルを。
いずれも、イギリスの「素人隠し芸大会」(Britain`s Got Talent)といった番組に出演したことで有名になったのですが、YouTubeにアップされて、短期間で数百万回も視聴されて、それがさらに話題となったという二人です。有名人の裏にYouTubeありですね。

ポール・ポッツは、日本のテレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー」で<一夜にして世界的スターへ>として紹介されています。龍角散のCMにも出ていました。
<貧しくて小さい頃からイジメにあっていたポールが、唯一の心のよりどころとしていたのが、オペラ歌手になることでした。ところが、事故にあいレッスンも断念。オペラとは縁を切ろうとしていた時、妻の勧めもありテレビ番組に出演します。貧しい彼は質素な服装で参加し、審査員も会場の観客もシラケ気味。ところが、最初の一節(曲名 Nessun Dorma)を聞いた審査員の目の色が変わります。当然、会場は大興奮。トントン拍子にテレビ番組で優勝します。そのあと、「ワンチャンス」というアルバムを発売。世界的な歌手になる。>という胸を打つ映像です。

スーザン・ボイルは、47歳のふっくらした女性で、
「おいくつですか?」と質問されると「47才よ。これは、私のほんの一部よ。」(腰をくねらしながら答える)
「目指しているプロ歌手に、今までなれなかった理由は?」
「チャンスがなかったからよ。でも、これでなれるかも。」というようなぶっきらぼうな態度、
全く期待されていなかったのが、声の素晴らしさに最初の一節(曲名 I Dreamed a Dream)から、ポール同様、審査員の表情が一変、会場も大騒ぎになります。アメリカのニュース番組でも紹介されるなど大きなブームを巻き起こしました。
野に埋もれていた才能が認められる瞬間を見ることが出来てワクワクしました。

また、「YouTubeに、Perfumeのそっくりさんを目指した映像があって、50万回以上視聴された。」ことがヤフーの記事で紹介されていました。
外国人のグループや男性三人で振付をしている映像もあって、まるで高校の文化祭のような賑わいです。映像を見た感想も書き込まれていてとても楽しめます。
一人でも、仲間でも、こういう表現の仕方があることを知り感動しました。

若い世代の方にはYouTubeを見ることはあたりまえの事でしょうが、私の様な中年以上の方に是非ご覧頂きたくて紹介させていただきました。

お客さまサービス部 谷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る