秋の散策

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。名代です。

先日、家族で旧古河庭園に行ってきました。
この時期、秋バラがとてもきれいに咲いており、ちょっとしたお気に入りスポットです。
何より東京都の公園なので入場料が150円と安く、ぶらりと好きな時に行けるのも魅力ですね。
091117.JPG

この庭園のことを知ったのは偶然で、
ある日の帰宅時に、電車事故があり、途中の駅で足止めをくらってしまったことがあり、
仕方がないので、本郷通りをテクテク歩いているときに見つけた次第です。

すぐタクシーがつかまらなかったこともあり、ウォーキングがてら歩いて帰ってみたところ
「このあたりに庭園があったのか、意外とアクセスしやすいな、今度昼間にきてみよう」
と思わぬ発見。
歩くスピードでしか見えてこないものもあるもんですね。

旧古河庭園にはバラやツツジといったきれいな花の他にも、瀟洒な洋館や和む日本庭園もあり、なかなか見所が多いです。
根岸森林公園にある往時をしのばせる洋館とか、足立美術館の分かりやすく美しい庭園なんかが好みの私としては、自分の好きなエッセンスがコンパクトにまとまっている感じがして、この庭園がなんとなく気に入っているのかもしれません。

旧古河庭園の近くには、日本庭園で有名な六義園もあります。
二つの庭園は歩いて20分圏内にあり、どちらも国の名勝になっています。
今度は、名勝の「はしご」を楽しんでみようかと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る