初めてのペット保険

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、初めてペット保険に加入しました。

10月中旬に近所のペットショップで犬(パグ)を買った際にショップの店員さんに勧められたのがきっかけです。ショップに備え付けのPCからその場で申込みが出来たこともマインドが冷めることなく申込みを完了した大きな要因だと思います。
091216.JPG

普段、保険は「比較して、納得して」とご案内する立場なのに、まんまとショップ(保険会社)の戦略にハマったような気も・・・。店員さんに聞いたところ、こちらのお店ではペット購入者の実に8~9割がペット保険に加入されるそうです。

少し調べてみたら、日本におけるペット保険の市場規模はおよそ300億円と人間の民間医療保険(生保のみ)の市場規模(約4.7兆円)と比べたら150分の1以下ですが、ライフスタイルの多様化に伴うペットブームで着実に伸びている模様。

我が家で加入したのは大手A社のペット保険で、初めの1ヶ月は加入者負担がなく、2ヶ月目以降は所定の入院・通院・手術を診療費の5割(但し、上限あり)まで補償される内容。年払保険料は、3万円強と決して少額ではありません。

でも、加入して2週間で早速保険のお世話になりました。愛犬に風邪の症状が見られたので近くの動物病院へ。2回の通院と投薬でかかった費用が1万円強。
請求して1週間もかからないうちにちゃんと入金されました。満足満足。

当社の保険も必要書類が会社に届いてから原則5営業日以内の支払を行っていますが、やはり1日でも早い方が気持ちがいいですね。そう言えば、A社のペット保険は2ヶ月目以降、提携病院の窓口で実費精算できるのも便利です。

現在、国内でペット保険を提供している会社は9社とか。色々な会社が出てきて商品やサービスを競うのはいいことですね。何だかペット保険の宣伝をしただけのようですが、実は単に愛犬のネタを聞いてもらいたかった総務の堤でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る