入学準備

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

毎度子供の話ばかりで失礼します。
少し前になりますが、娘の幼稚園でクリスマス子供会を観覧してきました。
100209.JPG

子供の幼稚園では、同じクラスで「遊戯」・「演劇」と2つのグループに別れてどちらかをやる事になるのですが、過去2年間は「お遊戯」だったのですが、今回は初めて「演劇」でピーターパンに参加するとの事で、脇役でしたが楽しみにして当日をむかえました。インディアン(タイガーリリーでは無く)の村人?役で、出演しているのは後半数分間ではありましたが、いつもとは違う表情と髪型や服装で、なんか雰囲気が全然変るもんだな?と関心してしまいました。

近頃心配しすぎな部分もあるのでしょうが、成長する娘を見ていると父親から離れて行く時期がそう遠くない時期に来るのかな?と根拠のない心配事が頭をよぎる事があります。自分自身が男兄弟だった事もあり、女の子の成長過程については漠然としか認識していないため、日々「面白く」「やさしく」「元気よく」を心がけ娘に媚びる生活しています(笑)

成長といえば、4月から小学校という事もあり先日「学習机」を悩んだ末購入しました。最近の学習机は様々なメーカーやコンセプトで作られているようで、選択肢が多すぎて選ぶ方も大変です。妻はあるメーカーの机が気に入ったらしく、そのメーカーの情報や展示会などにも行ってみたのですが、なんと「机12万円+椅子4万円」!なんて金額なので簡単には決定できず・・・。将来次女の事も考えた結果、現在主流の成長型デスク(成長と共にレイアウトが変更できるタイプ)に落ち着きました。私の子供時代と比べると、本当に利便性が高く「本体」「本棚」「キャビネ」が成長や用途に合わせてレイアウトが変えられるようで、将来的にパソコンなんかも利用できるように電源などの取り回しも考慮されてます。自宅には私が利用する机なんて無いのに・・・、娘が少し羨ましく感じてしまいました・・・。

何はともあれ残り少なくなってきた幼稚園生活も、残すイベントは今月の「音楽発表会」のみとなるため、娘の姿や表情を焼き付けておきたいとあらためて感じました。

システム部 廣瀬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る