エコ ライフ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。お客さまサービス部の小川です。

最近、環境問題が話題になっていますが、我が家でも家族全員でエコに取り組んでいます。
100304.JPG

身近なところから取り組むことを目標に、無駄な照明はこまめに消す、エアコンの設定温度は低めにする、風呂の給湯は少なめにし、夏はシャワーのみにするなどを徹底しています。また、風呂のシャワーヘッドも節水型に交換。買い物には常にエコバックを持参です。

そして、昨年末にはクルマもワンボックスからコンパクトカーに買い換えました。本当はクルマの使用をやめたかったのですが、これは家族の猛反対にあい断念。そこで、クルマの見直しを検討しました。

・ 最近家族全員で出かけることは滅多にない
・ クルマを使うのは週1~2回近所に買い物に行く程度

その結果、大きなクルマは必要ないという結論に至り、コンパクトなものにすることにしました。

早速、購入対象をネットで調査。中古車の方が安いだろうとの仮説のもと調べてみましたが思ったほど安くはない。たまたま偶然同じタイミングでお付き合いのあるディーラーの方から電話があり、相談したところ、エコカー減税、補助金があるので新車でも価格に差がないことが分かり、新車のコンパクトカーにしました。

大きいものから乗り換えてみて分かったことは、燃費がいいのはもちろんですが、とても運転しやすいということです。車庫入れ、Uターンは楽々です。お陰で、最近免許を取った初心者の長男も運転を楽しんでいます。

もちろん、クルマの保険はさらに安くなりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る