好きな時間

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

この場で、自分のその時々の習慣であったり、趣味のようなものであったり、を何度か書いたことがあります。思い出せる範囲で書き出してみると、(ひょっとしたら書いていないことも含んでいるもしれません)

・ ゴミが馬鹿にならないので昼食はなるべく弁当は買わない
・ 小さな田んぼを借りて、コメを作っている
・ 図書館で週に数冊、本を借りて読んでいる
・ 通勤電車の中で英語の教材を聞いている

おそらく思い出せないものも他にあり、いずれにしてもこれらは全て、今は継続していません。なんて気持ちの変わりやすい人間なのだろうかと、改めて思いました。

さて、最近新しくはじめたことがあります。ロードレーサーと呼ばれるタイプの自転車を、昨年のゴールデンウィークくらいに購入し、半年ほどの間、家の中に置きっぱなしになっていたのですが、今年の1月から雨の降らない週末は毎週、乗るようにしています。

自宅をスタートして房総半島の中心部の山の中をまわる、40、60、80、100Kmの各コースを設定して、気分によってそのいずれかを走ります。

足が動かなくなって帰れなくなるんじゃないかと思うくらい、坂道を漕ぎます。一方で一旦道を覚えると、車に注意を払う必要もないような山の中の道は、ものを思う以外にすることが無いので、物事を考えはじめると、"いつの間にこんなところまで来たのだろう"と思うこともあるくらい、物思いに耽るには良い時間になります。たいしたことを考える訳でもないですが、体と頭をちゃんと使っている気になれて、好きな時間です。

この習慣はいつまで続くのかはわかりませんが、最近の週末は雨が多いので、ちょっとつまらないです。

お客さまサービス部 馬場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る