新学期

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、システム部の廣瀬です。

4月なのに先週までは寒い日が続きましたが、今週に入ってからはようやく暖かくなってきましたね。

先日、2人の娘のそれぞれ小学校入学と幼稚園入園が1週間のうちに立て続けにありましたので、行ってまいりました。
100421.JPG

幼稚園は長女も通っていたところなので、慣れ親しんだ所のため新鮮さには欠けるのですが、次女がはたして幼稚園生活を送れるのだろうかと・・心配ではありましたが、なかなかしっかり入園式をこなしていましたのでむしろ長女の時よりも安心して見守る事ができました。

長女の小学校ですが、こちらも3年間幼稚園生活を終えているせいか、なかなか頼もしい限りで、早く小学校に行きたくてしょうがないようで、当日は意気揚々と入学式を迎えていました。

幼稚園の方は、人気の幼稚園のせいか長女のときと変わらずに多くの園児がいたのですが、小学校は2クラスで80名程度と、体育館がとても閑散としている様に思われました。

私の小学生のころは年代も田舎のせいもあり、6クラスずつはあり、1,500名弱も全校生徒がいたので、長女の学校の全校生徒が500名弱と聞いて、少し驚きでした。

特に人気の無い小学校というわけではないのですが、立地条件的に学校が隣接しているため、15分以内で登校可能な学校が5校もある事も起因しているのかと思われます。

一応学区はあるのですが、受け入れ制度もあり希望があれば学区外の学校へも通学可能なため、娘の場合は幼稚園時代のお友達が一緒の学区外の小学校へ入学する事になりました。

3週間位が経過して、2人とも楽しそうに通学・通園しているため、今のところは心配ないようですが、私の方は行事が2倍になる事を考えると楽しいような・・忙しいような?嬉しい悲鳴をあげてしまいそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る