レンタルコミック

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

最近、家の近所のDVD、CDのレンタルショップに漫画本のレンタルコーナーが出来て、娘が毎日行っているというので、土曜日に一緒に行ってみました。

一泊二日で一冊40円。40円で、一時間弱の時間を楽しく過ごせます。
子供にはたまらないシステムです。

僕自身は漫画本、というよりは本全般、買うことはまず無いのですが、漫画は嫌いではなく、というよりも多分好きな方で、つい続けて翌日曜日も借りに行ってしまいました。

レンタルコミックという事業は今まで見かけたことがなかったので、単に自分が疎かった、あるいは身近にタマタマなかったのか、紙の耐久性の問題なのか、著作権の制度のためなのか、とネットで見てみたら、2005年に著作権法が改正され、これに対応する形で2007年ころにはレンタルコミックが事業化されたようです。

しかし僕にとっては有りそうで無かった店舗で、近所にある別の大手のレンタルショップにはなかった(と思う)のと、その価格設定とで、とても新鮮に映りました。

日曜の夕方、自分の借りた漫画を返しに行くと言ったら、娘が少女マンガを借りてきてと言います。
自分の借りたいのも混ぜて借りようかとも少し考えましたが、その少女マンガだけを借りました。
いい歳のオヤジが、とちょっと恥ずかしかったですが、いずれ慣れるのだと思います。

お客さまサービス部 馬場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る