「永遠の憧れ」

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは。

先日Yahoo!を見ていたらあるコラムにすぐに反応してしまいました。

それは、

丸刈りにするとクセ毛が直るって本当?ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)

という web R25のコラムです。

100410.JPG

僕の髪の毛はクセ毛で、子供のころの写真を見るとなぜか3歳くらいまでは直毛でした。それがいつの間にかクセ毛になってしまい今に至っています。
1ヶ月もたたないうちにクセ毛が気になりだすので、美容院へは4週間に1度は通い、ベリーショートをキープしています。

僕にとって、直毛は永遠の憧れです。

「丸刈りにすればクセ毛が直る」というのは昔から何度も聞いたことがあり、なかば都市伝説みたいなものだと思いますが、そのコラムによれば、「丸刈りすればクセ毛が治る」というのは可能性としてはゼロではないそうです。

その理由は、
--
「毛根の形は、基本的には遺伝で決まりますが、何らかの理由で頭皮の層が薄くなったために毛根がゆがみ、クセ毛になるケースもあります。こういう場合は、マッサージで血行を促進し、頭皮の層を再び厚くすることで、毛根が真っすぐに伸び、クセ毛が発生しにくくなるんです。丸刈りにすると洗髪しやすくなるし、自然と頭皮が刺激を受けやすくなりますから、マッサージ効果が高まり髪質改善が期待できるはず」
--
ということだそうです。

ということは、今から頭皮マッサージをすれば直毛になるなんて奇跡も起こるかもしれない・・・。丸刈りにしなくても僕ほどのベリーショートであればマッサージの効果はそれなりに高いはずだし。

「何かを始めるのに遅すぎることなんてない」という言葉を信じて今日から一生懸命頭皮をマッサージすることにしよう。


経理部 成相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る