むずかしいことは…

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

今年の4月、劇作家の井上ひさしさんが
亡くなられました。

井上さんは生前、

「むずかしいことはやさしく。
やさしいことは深く。
深いことは愉快に。」

という言葉を残されています。

井上さんが、どのような気持ちでこの言葉をおっしゃたのか
わかりません。本当におっしゃりたかったことを想像するのも難しい。
でもこの言葉がどうしてか、しばらくの間私の胸に焼きついて離れませんでした。

最近、日常生活の中でついつい「大変!」と思ってしまいがちな
私にとって、とても力をもらえる言葉です。
「やさしく、深く、そして最後は愉快」にいろいろなことを終わらせることができたら、
人生に起こる困難なことは意外と少ないのかもしれません。

いつも心に留めて、井上さんの言葉を実践できる自分でありたいと思います。

総務:青木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る