還暦のxxx

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

社員ブログに書くのもおかしな話ですが、私はよく上司に何の相談もなく勝手に物事を進めようとすることを叱られます。

これはあらためていく必要があることは重々承知なのですが・・・この主な原因は遺伝であることが分かりました。
何故かというと、還暦の母が何の前触れもなく突然に喫茶店を始めたからです。

母の人生の大半は主婦業で、父も長年公務員でしたので商売とはほぼ無縁なはず。
実家で飲むコーヒーはいつもインスタントだったような気がするので、そもそもカフェモカとかエスプレッソなんてものを作れるのか?
平気でカレーと一緒に味噌汁を食卓に並べる母が(注1)お客さまに出せるようなナポリタンとかピラフとか作れるのか?
などなど・・・心配ごとはつきません。それなのになぜ?

未だ自分のことで精一杯で、親孝行と呼べることはもとより、ろくに電話もしていない私も悪いのですが、これは折を見て帰省し、このようなことになった経緯から話を聞かなければいけない。と思いました。

そして私を叱る上司の気持ちが少しわかりました。
以後、気をつけます。

以上、最近はフランチャイズ店よりむしろ家族経営的な喫茶店に立ち寄りがちなシステム部の新井山でした。

(注1. 高校生くらいの時、カレー+味噌汁という組み合わせが嫌で、カレーの時は牛乳か氷水にしてくれ!と母に詰め寄ったことがある。)
(注2. 写真は東京中央区のとある家族経営的な喫茶店のシュガーポット。暑い日だったので、メニューにないけど、アイス食べたい。と言ったら、バニラアイスにナッツをふりかけて出してくれました。)
100623.JPG


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る