ドクターフィッシュ初体験

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

ドクターフィッシュとは・・・
学名「ガラ・ルファ」トルコ共和国の温泉に生息するコイ科の淡水魚。
温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによってアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病の治療効果があるとされるため、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。ドイツやトルコではドクターフィッシュによる治療が保険適用の医療行為として認められている。(以上Wikipediaより)

イベントなどで見かけて以来ずっと気になっていた「ドクターフィッシュ」を先日初めて体験しました。水槽の中に足を入れたとたん、金魚サイズの魚が集まってきて足の裏をツンツンつつきました。
くすぐったいような気持ち良いような、ちょっと電気風呂に入ったときに似ている感覚です。
大人5分500円、子ども5分300円。あっという間の5分でした。
とても気持ちよかったけれど、角質が本当に取れてきれいになったかどうかは5分では判断できませんでした。
親子ペアで水槽に足を入れたため、角質の多い、大人の方にドクターたちは集中してしまい、子ども達の足はぜんぜんつついてくれません。(*写真はその時の子どもの足です。わずかに3、4匹が来てくれました。)
100701.JPG
同じように足を入れるのに子ども料金があるなんて良心的!!と思っていましたが、なるほどそういうことだったんだ・・・。
不完全燃焼の子ども達は2回続けて体験しました。2回目はそれぞれ1人ずつ水槽に入らせてもらったのでしっかり集まってくれたようです。

終わった後、子ども達はドクターフィッシュを飼いたい!飼いたい!とすごいハイテンションになっていました。
家にはお祭りでとってきた金魚が15匹もいるということはすっかり忘れてるようです。

我が家にドクターフィッシュがいたら・・・  
身体のあちこちの「カクシツ」を取り除いてもらいたいな!!!

お客さまサービス部 石井


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る