英語の個人教授

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

総務の曽和です。

英語、いろいろな会社で公用語化されてますね・・・。

当社も経営層が国際派なので、知らないうちに「会議や文書は全部英語!」
となっていても全くおかしくありません。海外展開の夢もありますし。

というわけで、クビが寒くなってきたので、英語の勉強を始めることにしました。
齢、30数歳にして、ようやく重い腰が上がりました(下るかもですが)。

とりあえず明日から英語が必要というわけではないのでビジネス英語はやめて日本に興味のある外国人の方から個人教授(というかフリートーク)をしていただくような方法を考えてみました。

これが結構面白い。

日本語でも話すネタがなければ、話は滞るわけですから、英語ならなおさらです。
どうでもいいような内容の話をしてても面白いわけがない・・・。

なので、自分の持っている話すネタ(日本文化や京都系のネタ)に興味を持ってくださるような方にお願いをしたところ、自分も好きなこと話すのでいくらでも話す気持ちが起きるし、相手も興味の無い話を延々と聞かされることがないようになった気がします。

今まで話したのは・・・
 -和の精神/聖徳太子/蘇我氏
 -太宰治/夏目漱石/村上春樹
 -J-POPについて
 -ブッダとは/如来と菩薩
 -明治維新/廃仏毀釈運動/本地垂迹説
 -大和魂という言葉の起こり/カミという言葉の起こり
 -京都の東山近辺でどこをどう回ると何が面白いか
 -日本民族の起こり(仮説をいろいろ)
 -日本の雑種文化について/日本語の特徴について
などなど。

相手に話すために、事前に「これはどう言うんだろう」と少し調べたり、勉強する気持ちになります。

さて・・・あとは続くかどうか・・・。

これが最後のチャンスと思って頑張りたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る