半蔵門ランチマップ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

伊藤です。

最近、自分で弁当を作る弁当男子を含め、弁当派の同僚が増えてきました。
私はというと、週末に時間があるときはゆっくり料理を作ったり、平日の夜も簡単な晩ご飯を作ったりする一方で、平日のお昼は断然、外でランチ派です。

弁当派が増えてきて、一緒にランチに出かけてくれる人が少なくなり、少しさみしい気持ちでいたところ、社長の出口の新著ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)に以下のような記述を見つけました。

仕事のアウトプットを出すためにはインプットの量と質を増やすことが重要で、その幅を拡げるためには、「これから三ヵ月間はいままで一度も入ったことのない店で食べる」などと決めて、いろんな店に行って、いろんな体験をするのがよい。
かつて出口自身も「銀座一丁目から九丁目のレストランのランチを軒並み制覇」したということです。

そこで、やはりランチはいろいろなお店に出かけて食べよう、と思いを新たにしました。

ちなみに私たちのオフィスがある半蔵門駅近く麹町周辺でお気に入りのランチスポットをいくつか挙げると・・・

  • 和食 : 旬彩わか菜ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
    シャイな大将がひとりで切り盛りしています。脂がのった美味しいお魚と出汁の効いた海苔の味噌汁のバランスが絶品。半蔵門周辺の和食屋さんではダントツのお気に入り。
  • 洋食(イタリアン) : エノテカドォーロライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
    お昼を過ぎると行列は必至。ランチはパスタ3種類、ピザなどから選べます。サラダとドリンクがつくセットで1,000円~。
  • 中華 : 刀削麺 「張家」ライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます)
    「麻辣(マーラー)麺」、「坦々麺」が680円。 生地を包丁で削り落としながら鍋に入れてゆであがっていくのを目の前で見られます。

といったところでしょうか(内容は2010/7/2 時点)。

その他、これまでランチをいただいておすすめのお店をマッピングしてみました。


より大きな地図で 半蔵門ランチマップライフネット生命保険サイトの外へ移動します(新しいウィンドウが開きます) を表示

最近ではオフィスフロアが広がったせいもあって、普段はなかなか話をする機会がない同僚も増えてきています。 思い切って声をかけて、いろんな人といろんなランチに出かけ、半蔵門ランチマップを更新していきたいと思っています。

伊藤嘉英


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る