琴線に触れた…のでしょうか。。

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

梅雨も明け…この数日は猛暑日が続いていますね。
猛暑日は3年前に生まれた言葉だそうで今朝のニュースで知りました。
夏日は「1日の最高気温 25度以上」
真夏日「1日の最高気温 30度以上」、猛暑日「1日の最高気温 35度以上」だそうです。
暑い日が続くと体力を消耗しますよね?皆さん、体調はいかがですか?

先日、とあるアイドルグループのライブ映像を映画館で観る機会がありました。
余ってしまったチケットを無駄にするのも…映像ですからチケット代もお安いというだけの理由で誘いに乗りました。
毎年、夏に開催される国内最大級の野外ライブの過去4年分の映像で、夏にふさわしい曲20時間程に集約されていました。
バラードは数曲でほとんどが夏らしいアップテンポのもの…だったのですが、最前列だったから…?周囲の熱いファンの熱気にのまれたから…?その場の雰囲気でしょうか?いろいろな思いが駆け巡り何故だか泣けてきました。
デビューして6年ほどのグループで友人はデビュー当時からファンなので、CDやDVDを借りて聴いた事はありました。
初めて聴いたのはおそらく4~5年前です。その後も何度か借りていると思います。
その時は1度聴くだけで終わっていたものが、今回は琴線に触れた…のか最近ではほぼ毎日のように聴いています。
何年前から知っていようと、今以上に深く触れる機会があろうと、心が動くのは出会うタイミングなのでしょうか?

「琴線に触れる」…
辞書には…「感動・共鳴する気持ちを、琴の糸にたとえた言い方」
「心の奥深くにある、物事に感動・共鳴しやすい感情を琴の糸にたとえていった語」
「良いもの、素晴らしいものに感銘を受ける意」
「外界の事物に触れてさまざまな思いを引き起こす心の動きを琴の糸にたとえた語」
「急に強い感情を抱かせることを、美しく表現したもの」とありました。

「感動・共鳴する気持ちを、琴の糸にたとえた言い方」だと、とても高尚なものに触れたかのようですが…アイドルグループです。。ミーハーな自分を「急に強い感情を抱かせることを、美しく表現した」かっただけかもしれませんが…
いろいろと鈍い方ではありますが、これからは以前から知っているものとの新しい出会いも大切にして、気づくことが出来るようでありたいな、と思いました。

お客さまサービス部 久保


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る