米が旨いワケ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

先日、夏休みを利用して約2年ぶりに帰省した際、私の体型がまた丸っこくなっていることを見て、家族・知人より非難ごうごう雨あられを浴びた加納です。このことを受けとめ、現在リバウンドしにくい体を作ろうと再び奮起している最中です。

100913_kano.jpg

幸い健康志向の高いライフネットのメンバーに囲まれているので、心強い指南役からの体験談を聞いて、リバウンド王という不名誉な称号も過去のものにすべく立てた必勝プランは以下

1.そこそこに歩く

無理しない程度に最低6000歩/日を消化できれば内臓脂肪が蓄積されにくいらしいので、それぐらいを目安にてくてく歩く。

2.思いっきり味わって食べる

よく聞かれる話だと思いますが、ゆっくり食べるだけで「美味しく」かつ少ない量で満腹感を得られるので、お得とも言えるかもしれません。更には味が繊細でヘルシーな和食が好みになるという好都合にも繋がったりも。

3.軽い毎日の筋トレ&週1ぐらいの軽いジョギング

毎日最低限のセット数をゆっくり10分程度。ジョギングはあくまでプラスαで停滞期に入ったかなというタイミングで楽しむ程度に。

4.周りに公言する

確固たる意志を持つことは当然ですが。更に崩れにくくなります(このブログもしかり・・・)。

5.目標設定、モニタリング、振り返り

目標と現況の差分だけを追い続けると、リバウンドに繋がる無茶な行動を起こしてしまいがちなので、傾向値から今は微減期か停滞期なのかを仮説づけて、キープか行動を変えるべきかの判断のために日々を記録。


過去の反省からすべてにおいて、ストレスとならずにシンプルなもので持続できること一番に考えてみました。現在開始して一ヶ月の初動は順調で、体調の調子もよく、そして何よりも「米が旨くなった」というわけです。

今年いっぱい中期的にやってみてどう変化があるか、さぁ結果はいかほどに。

加納

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る