まだ間に合います!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは!お客さまサービス部の小川です。

9月になっても暑い日が続きますが、今年の夏は猛暑でお天気もよかったため、暑気払いに何度もビアガーデンにくり出しました。
ただ、ビール好きな私でも実はここ数年ビアガーデンにはほとんど行きませんでした。

その理由をちょっと考えてみたところ、そもそもビアガーデン自体が最近身近で少なくなり、たまたま行こうと思っても雨で行けなかったりしたのが原因でしょうか。

ひと昔前まではビアガーデンもあちこちにたくさんありましたが、近頃ビールを飲む人が減り、そのスタイルが古臭くなったせいか、最近はその数も減っているそうです。

ところが今年は猛暑が続き、雨も少なかったのでビアガーデンに行くには好条件?が重なり久しぶりにビアガーデンにくり出すことができました。
やはり、暑気払いはビアガーデンですね!

そこで、今年行った中でお勧めのビアガーデンを2つご紹介します。

ひとつは、当社のオフィスからもっとも近いのが皇居半蔵門の近くにある、ふくおか会館のビアガーデンです。ここは福岡県の東京事務所が運営している施設で、隣は英国大使館があり、レンガ造りのなかなか雰囲気のある建物の中庭にあるビアガーデンです。
それほど大きくはないのですが、都心の一等地で、ふくおか会館のレストランが運営しているので、料理の種類も多く、穴場的なところがお勧めです。

もうひとつは、九段にある九段会館のビアガーデン。
ここは、かつて軍人会館だったそうで、二・二六事件の戒厳令本部が置かれた場所だとか。
かつては緊張感が漂っていたのでしょうが、今は石造りの立派な建物が多少その面影を残している程度で、建物の屋上にあるので近くのビルの夜景も眺めることができます。
ちょっと歴史的な趣のある場所で飲むビールも格別です。

どちらも9月末まで営業しているようなので、まだ間に合います!
20100922.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る