味覚の秋

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、コンタクトセンター 堤です。

猛暑続きの夏も過ぎ去り、すっかり秋の陽気ですね。

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋と色々ありますが、
やはり、なんといっても「食欲の秋」です。

秋の味覚で私が一番初めに思い浮かぶのは、「栗」です。

トゲトゲに包まれたどんぐりのような見た目も可愛くて好きですが、
なんといっても美味しい!

栗はカリウム(高血圧予防)、ビタミンC(美容効果)、妊婦さん必須の葉酸も含まれているそうなので女性の味方です。
ただ、一個 約30キロカロリーと高カロリーなため、食べすぎ注意。

栗ご飯が大好きで、昔よく母に作ってもらいました。
私が成長していくと、「皮むきが大変なのよ!」と言われ手伝っていましたが、栗の皮むき本当に大変!
上手に剥こうと思ってるのに、すぐに割れます・・・母が剥いた栗はつるんと綺麗で、母を尊敬。

調べてみたら、栗はお尻の部分から剥くと綺麗に剥けるようです。

猛暑の影響で、栗も不作とのことですが、一度自分でも栗ご飯を作ってみようかと思います。

スポーツの秋と合わせて、贅肉を蓄えずに秋の味覚を楽しもうと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る