国勢調査、大スキ!!

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

京都府×アニメ「けいおん!!」のコラボでも話題になった5年に1度の国勢調査。

個人的にとても愛着がありましてね。
というのも、10年前に僕は国勢調査員をやっていました。

国勢調査員は、総務大臣が任命する非常勤の国家公務員という身分で、
恐れ多くも任命書がいただけます。
101020.JPG
一国民として、結構うれしく身が引き締まるものです。

と同時に、調査員には調査キットも配布されました。

その中身は…
調査票はもちろんのこと、先が削り揃えられた消しゴム付鉛筆とか、
地図作成用の定規とか、懐中電灯や防犯ブザーなど。

「おもちゃのカンヅメ」に匹敵する興奮度です。
ちょっと言い過ぎました。

で、肝心の仕事内容は…
担当エリアの広報、調査票の配布と回収、名簿と地図の作成など。
期間中は幾度となくそのエリアに足を運ぶわけで、町内会長並みに地域への愛着も湧いてきます。

思い起こせば、大学時代には様々なアルバイトをやっていました。
記憶に残っているものを書き出してみました。

家庭教師/試験監督/国勢調査/衆議院総選挙出口調査
交通量・騒音調査/水質調査/観光地アンケート調査/消費者調査
高架水槽・貯水槽・排水管・下水道の洗浄助手/消防設備・火災報知機の点検助手
マンホールの錆止め塗装/建設現場作業/浴室リフォーム作業
工場内作業(ダンボール組立・ガラス検査・洋服検品・雑誌のパレット積込)
会場設営(投票所・デパート催事場・着物展示会・花火大会会場・コンサート会場)
厨房機器設営(旅館・大学)/交通規制用パイロン設置/本棚組立/オフィス移転
プロレスのリング撤去/カルテ・レントゲン写真の搬出
ホテルレストランの皿洗い/化粧品販売員/ショッピングモール駐車場誘導
牧場遊具補助/高校生のクラス引率/Jリーグ観客誘導/エレベーター・ボーイ

コンビニや飲食店での、レギュラー・アルバイトはやったことがないです。
将来にわたって時間を拘束されるのが嫌なだけですが。

浮草のように転々とアルバイトをしてきましたが、
様々な現場を経験できたことに、とても価値を感じています。

現場を知っていれば、利用者側に立ったときに人に優しくなれる。

そんなカッコイイことを言っておきながら、
今回の国勢調査では調査員の方と直接お話しする機会がないまま、
インターネット経由で回答終了。

調査員にとって、調査世帯の不在がどれほど手間になるか分かっています。
ごめんなさーい!

5年後に想いを馳せる、商品開発部の杉田でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る