ミーティング

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、事業開発部の村岡です。
はやいもので11月中旬になろうとしています。
この時期になると一年の振り返りを含め、来年はさてどうしようかと計画をたてる時期でもあり、いろいろと考えていると楽しいものです。

業務でも、一年の振り返りというほど大げさではありませんが、ひとまず立ち止まってみて思い描いているように物事が進んでいるか、複数人で対応している業務である場合、皆の認識は統一されているか、自分たちはいまどこにいるのかとか、ところどころで集まって確認し合う事は大切かと思っています。

その時期にぴったりなのが、11月のような気がしており、さっそく、本日も同僚と打ち合わせを行いました。まず、今日のミーティングの目的からはじまり、今後のステップも含め、どこまでの理想に近づけていくか、そしてそのタスクの期限を決めていきますが、そこの認識があっているとすごく話が進みます。一方、そこの認識が合わないと話していても平行線だったり、かみ合わなかったりと苦労することもあったり・・・。そして妥協してしまい、あとになって困ったり。
そういう時は自分でうまくバランスをとらねば!
そういうことを考えていると、ライフネット生命に入社した頃、予想通りではあったが、しかしたくさんの活発な意見の交換があること、ボスに対してもどんどんと自分の意見や提案を行えることに驚いたりしたものです。

そして思うのが、入社して一年以上経った今、少しは緊張してすごしていた時期は通りこし、結構好きに動きまわっている自分がいたりするのか・・・ちょっと気にならないわけではないのですが、思ったことがその場でわかりやすく伝わるよう、そして言い方や伝え方を間違ったりしないよう、話し上手に!と心がけたいと思います。
ミーティング・・・一つの場に皆が集まり意見を交換し物事を進めていく貴重な時間だと思います。
もちろん生産性高く。
計画していた時間より早く終わり、かつ、まとまっていくことを感じられると心が弾みます!
101112.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る