高速鉄道

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、今週に入り一段と寒さが厳しくなってきましたが、みなさま風邪には十分ご注意ください。

前回の「電車の記号」のお話が意外に好評だったため、調子にのってマニアックなネタを披露させていただきますが、興味ない方は申し訳ありません。

少し前になりますが、オバマ大統領がアメリカ13の州/地域で高速鉄道を整備する方針「高速鉄道網構想」を発表した時に、日本の新幹線やリニア技術を売り込もうと官民一体で取り組んだのは記憶に新しいところですが、日本の高速鉄道技術は大変レベルの高いことでも定評があります。

現在、世界を見渡してみても日本の新幹線に対抗出来るのは、【フランスのTGV】と【ドイツのICE】くらいとなり、最高速度では負けていますが「輸送能力」と「安全性」では他より優っています。

そのアメリカのお話ですが、みなさんはあまり気にされていないと思われますが、【JR東日本】と【JR東海】がそれぞれ違う路線を違う車両で売り込もうとしています。
具体的には、以下のような状況です。

・ワシントン~ボルティモア路線:JR東海(リニアモータカーを予定)
・ダンバ~マイアミ路線:JR東海(N700系新幹線を予定)
・シカゴを中心とする路線:JR東日本(川崎重工新型車両を予定)
・サンフランシスコ~サンディエゴ:JR東日本(未定)

N700系新幹線以外は、現在日本でも走行していないためかなり興味があります。

話のついでに日本国内の近況ですが、東北新幹線の「八戸~新青森間」が2010年12月4日に開業する予定で、国内の高速鉄道網も広がりつつありますので嬉しい限りです。
現在国内で計画中を含めた路線およびJR各社範囲は以下となります。

・JR北海道:北海道新幹線<※現在計画中で新青森~札幌までを予定中>
・JR東日本:東北新幹線(東京~新青森)
       上越新幹線(東京~新潟)
       秋田新幹線(東京~秋田)
       山形新幹線(東京~新庄)
       北陸(長野)新幹線(東京~長野)※路線延長を金沢まで計画中
・JR東海 :東海道新幹線(東京~新大阪)
       中央新幹線 <※現在リニアモータカーで計画中で東京~新大阪を予定>
・JR西日本:山陽新幹線(新大阪~博多)
・JR九州 :九州新幹線(鹿児島~八代)※2011年3月12日に博多まで開通予定
※実際には、「ミニ新幹線:山形新幹線と秋田新幹線」と「フル規格:左記以外」があります。

また、私の地元ネタで恐縮なのですが、九州新幹線が博多まで開通した後は山陽新幹線と乗り入れ運行も計画されているようですので、新大阪~鹿児島の直通運転も予定されているようです。

次回の帰省の際には、新大阪から博多を通り越し無駄に鹿児島まで列車の旅を楽しんでみたいと夢を膨らませながら一人喜んでいます。

弊社のサービスは物理的な路線網とは違いインターネットを活用しているため、なかなか目には見えにくいものがありますが、鉄道路線のように日本各地へ広がりみなさんのお役に少しでも立てればと思う次第です。

システム部 廣瀬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る