今年の秋は

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

こんにちは、システム部の松尾です。


先週末に、以前ご紹介したビーチボールバレーの仲間とバーベキューを楽しんできました。
場所は東京の大自然檜原村にあるマス釣り場で、ここは駐車場から川原まで近く、屋根付のバーベキュー小屋もあり、初心者や子ども達でも釣りを楽しむことができるので、昨年も利用したところです。時期的にはちょっと遅く気温等も心配でしたが、当日思った程の寒さでなくアウトドアにはいい天候でした。

ニジマスを放流する時間に合わせ、参加者全員が現地に集合。
受付を済ませ、釣り竿片手に気合を入れて川原へいざ出陣!
そして一番最初に釣り上げたのは、何を隠そうほぼ初心者のこの私でした。
とりあえずメンツも保たれたので、釣りはいったん休憩してバーベキューの準備をすることに。
徐々に子ども達も釣れ始め『キャー、キャー!』『取って、取って!』と大騒ぎしてましたが、次第にコツをつかんできたようで、お昼を待たずに人数分は釣れました。
なので、早速網焼きにしていただきました。釣りたてのニジマスはとってもおいしかったです。

ところで、我がチームのバーベキューですが、いつの頃からか焼きマシュマロとご飯が定番メニューに。
竹串にさしたマシュマロを焦げ目がつかない程度に炙って食べる焼きマシュマロは、とろっと溶けて生クリームのような食感となり、女性と子ども達に大人気の一品。
そして、焼肉にはやっぱりご飯ということで、飯ごう炊さんが男性には人気です。
火加減が難しく毎回開けてみるまで分からない緊張感もいいみたいですね。

お腹が満たされた頃、本日2度目の放流。
大人はまったり談笑している中、子ども達は再び釣りに夢中。
終わってみれば、おみやげには十分過ぎるくらいのニジマスを釣りました。この日一番釣ったのは小学3年生の女子で、大人顔負けの16匹!ちなみに私は最初で最後の1匹だけでした・・・。

先月はビーチボールバレー合宿でスポーツ、そして今回バーベキューで食欲を、十分に満喫できた秋でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る