社員27人のチャレンジ

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

101208.JPG
全社スキルアップと来たるべき海外進出のため(?)社内語学研修が始まってはや1ヶ月。
希望者のみですが、英語が3クラスと中国語が2クラス、週1回2時間みっちりの本気モードです。

業務も子育ても忙しいし出席や継続は大丈夫なのかと心配していましたが、始まってみると
そもそも社員が結構勉強好き+負けず嫌いなことが奏功したのか、かなりの熱中度です。

勝手にポイントや発音を詳しくまとめて社内SNSで共有してくれるS君、自主的に英語で闇練ランチをするクラスなど。そして役員も参加しているのが当社らしいといえば当社らしい。

ビジネス英語・中国語として、座学ではなく実践を多めに組んでいただいているので、ビシビシ強制的に話さずには授業は終わりません。発音も四声も何度直されてることか。

皆共通しているのが、2時間の授業が終わると、やたら空腹に。
仕事とは全く別の脳の活動をしているせいなのでしょうか。
みんなでばりばりお煎餅食べたりしております。
年を重ねてくると、全く新しいことをゼロから学ぶという機会はそうそうないので、新鮮を通り越して動物的に肉体に来てしまうのか・・・。

半年後の皆の上達ぷりが楽しみです。中国語クラスの目標は上海にお茶の買い付けにいくことのようですが、果たして。

でも、最近通勤時に中国語リスニングしまくっていたら、今日iPodが壊れました。無理は禁物。

17:30以降に当社にいらっしゃると、会議室から学生なみに元気な発音練習の声を聞くことができます。


総務 川越

  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る