小さな声

投稿者:
ライフネット生命 スタッフ

早いもので、今年も残すところ10日あまりですね。お客さまサービス部の河野です。
2010年の最後の月ですので、今年の出来事を振り返りたいと思います。
色々と思い返したところ、このような事がありました。

わたくしには、かれこれ25年ほど愛用しているバッグのブランドがあります。
休日はこちらのバッグを斜め掛けにしてガンガン歩いておりますが、一時期、斜め掛けのストラップの幅が2・5cmほどに統一されてしまった時期がありました。
101220.JPG
「太い方が安定が良い」ということが理由のひとつであったようですが、それまでは1.5cmというものがあり、バランス的に非常に気に入っておりましたが、幅が太くなってしまってからはその太さが気になり、購入を見合わせておりました。
それでも、ショップにうかがうたびに、「わたしは身幅がないし、細い方がバランスがいいと思わない?」
「いつ頃、細いのが復活するのかしら?」と、販売員さんとの和やかな会話の中にも、こっそりと要望を交えておりました。

そして今年、ふとショップに立ち寄った時に、「細いものを再生産しました!」と嬉しい報告があったのです。
たとえストラップだけであったとしても、商品として生産ラインに乗せることは大変なことかと思います。
しかしながら、少し年月はかかりましたが、お客さまひとつひとつの声をショップの販売員が吸い上げ、そして商品化する。とても感心いたしました。
「たくさん我儘を言ってゴメンナサイ!」という気持ちとともに、「小さな声を聞いてくださって、本当にありがとう。」という気持ちで一杯になりました。

わたくしたちの仕事も同じで、お客さまからたくさんのご意見やご要望、時にはお叱りをいただきます。
すぐにはお応えできないことも多いのですが、じっくりと改善に努め、少しずつではありますが、より良いご対応ができるよう心掛けております。

2011年には、開業3周年を迎えます。
石の上から空高く羽ばたけるよう、ますます精進を続けなければ。

皆様にとっては、どのような年になるのでしょうか。
どうぞ、良い年をお迎えください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加する
  • Twitterでつぶやく

ページの先頭へ戻る